すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

【2人育児】上の子優先って現実的に不可能?

一昨日から急な胃腸炎に襲われて、寝込んでいました。 その間上の子は義実家で預かってもらって、何とか乗り切りました。

義母いわく「イヤイヤせずに、とーってもお利口だったわよ〜」とのこと。 ウチでのイヤイヤはどこ行っちゃったの!?なんて思ってしまいました・・・。

fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_s

「上の子優先」なんて不可能な現実

そこでようやく気づいたんですけど、上の子のイヤイヤ勃発は、やっぱり下の子が産まれてきたことによるんだと思うんです。 イヤイヤするのは、構ってほしいから。 下の子の出現に、本能的に脅威を感じているから。

よく言うじゃないですか、『下の子が産まれても、上の子を優先する』って。 私自身、できる限り上の子を甘やかせ、気を使い、あれこれ優先していたつもりでしたけど、結局全然できていなかった。ていうか、現実的に不可能だった。

下の子を抱っこしている最中に「抱っこして〜」とせがまれても、「できないのよ」って伝えなきゃいけないし、上の子に何か欲しい!とせがまれても、下の子のミルクが優先だし、やっぱり何かと赤ちゃんの方が気をつかう存在。

現に、私自身が病気した時には上の子が預けられることになるし。

だからね、『上の子優先』なんて無理なんですよ。

実際に、「上の子優先」でGoogle検索してみたところ、「上の子優先・・・難しい」みたいなタイトルばかり出て来るんですよ。あーやっぱりそうだよねって思いました。

最低限できそうな、上の子優先ケア

あれこれ調べたところで、これくらいならできそうだなって思ったのが、こちらでした。

  • 名前を呼んであげましょう
  • 抱きしめてあげましょう
  • 一緒にお世話をする
  • 上の子との時間を持つ

【育児】二人目を出産した時の上の子へのケア より引用)

「優先」っていうのは、上の子を赤ちゃんよりも大切にするって意味じゃなくて、尊重するってことなんですね。なるほど、これならできそうです^^

手探り、手探りのイヤイヤ期。 単純だった赤ちゃん時代よりもずっと難しいなーと感じる今日この頃です。 今は自我も芽生えてきて、感情もより複雑になっている様子。親の関わり方も正念場だなって思いました。

「分からない、分からない」ばかりじゃなく、素直に育児本をあれこれ読んでみようと思い、良さそうな本を探しています。

そんなふうに思えてきたのに、残念ながら最寄りの図書館が7月まで改装工事中。 amazonで探すしかないかな。

おすすめの本があれば教えてください!