すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

食べ過ぎ注意報!

8a64918db81f6fe32ed7f1055d083d36_s

また、食べ過ぎてしまった...。 30も後半になってから、ぐんと、自分の体が欲する食事の量が減ってしまった気がしています。 だけど、ついついいつも食べ過ぎてしまいます^^;

最近、マクドナルドのセットもキツくって、セットを頼む前から躊躇してしまいます。 でも、私にとって「食べること」は、ストレス解消であり、気分転換、楽しみでもあるから。

外食は楽しいのですが、その後しばらくは満腹感のあまりしんどくなってしまって、全く集中できなくなってしまうほど。

そんな時に、この本を読みました。

大人の女におやつはいらない

成長期をとっくに過ぎた大人はしばしば、「栄養補給しすぎ状態」に陥りがちなのだそうです。

だから太る。むくむ。体型が崩れるんだな。

***

理想としては、朝昼夕のどれか1食はしっかり食べて、残りの食事はさらっと軽く済ませたい。 そして平日は質素に済ませ、週末に楽しみの意味も込めた、「ちょっとしたごちそう」で補う。

年を取った今、食事は体のためというよりも気持ちを補うツールなのかな、とも思います。

少しずつ、自分に合った食べ方を実践していきたいなと思う今日この頃でした。