すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

スチールラック上に溜まる不要なモノたちを断捨離・・・迷い中?

リビングのスチールラック。 ついつい、普段使わないものまで置いてしまい、ゴチャつきが気になっていました。

ある日、思い切って不要なものを取り除くことにしました! 普段使わないものなら、外から丸見えのスチールラックに日常的に置いておくのって意味がないですよね。

before

リビングのスチールラック 改善前

after

リビングのスチールラック 改善後

スチールラックに載っていたものたち・・・

飾り物やお守り、子どものおもちゃ(使ってない)など要らないのか?要るのか?いまいちよく分からないもの。 かと言って捨てづらいもの。

1人目出産前に、色んな人からお守りをたくさんもらったのですが、こういうのって、捨てづらいですよね^^;かと言って、バッグにじゃらじゃら付けるのもおかしいし。 神社に行く機会があったら、持っていって供養してもらおうか・・・。

また、たくさんの飾り物たちもどうしたらいいのか分からず困っています。 そもそも我が家は小物を飾るスペースが皆無に等しく、子どもの手が届く場所に置くと、いじられて床に散らばるのがオチ。 小物って、何だか思い入れがあって処分しにくいんですが、このまま思い切って処分してしまおうか。

なんてことを考えつつ、取り除いた物たちを、とりあえず紙袋に詰め込んでいます(とりあえず置きということで)。 ここから要・不要を選別した後、不要なものは思い切って処分してしまおうかと思います。

断捨離

不思議なことに、始めは別に捨てる気なんてなかったのに、こうやって紙袋に入れたとたん、そう大切なものじゃなかったって気がする。

自分の生活から、一旦切り離されたからだろうか。 もう、このままポイしてしまっても構わないような気さえしています(オイオイ・・・)。