すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

久々の買い物で失敗した?秋コートはもう要らないかもしれない

東京は本当に急に寒くなりましたね。 私は風邪をこじらせて、発熱&咳がひどく、病院では「気管支炎」と診断されてしまいました...。 今週末、キャンプに行くのでそれまでには治したいです!!

さて、2週間程前のことですが久々にショッピングに出かけ、秋コートを新調しました。

161017-1

10年以上惰性で着ていたトレンチコートの代わりが欲しくて、出かけた先で見つけました。

ビームスボーイのステンカラーコート。 3万円くらいしましたが、長く着るつもりで思い切って買いました。

カタチはシンプルですが、気に入ったのは裏地の色。 きれいな濃紺なんです。紺が好きな私はそれが決め手になって購入。 この頃は東京はまだ暑さを引きずっていて、涼しくなって来たら着ようと決めていましたが、今、買ったことを後悔し始めています。

もう秋コートは要らないかもしれない

一言で言うと、まだ着れてないから。

今年はご存知のようになかなか涼しくならなくて、10月に入っても温かい気温が続いていました。 (まだ秋コートの出番はなさそうだな...)そんなふうに思っていると、一転、急に寒くなりました!

つまり、秋コートが活躍するヒマが全くなかったんです!!(泣)

振り返れば、昨年もそんな感じだったような気がします。 9月が過ぎて、キンモクセイの香りが匂い出した...ああ秋だなあ...と思うのも一瞬で、じわじわと夏の暑さが引き延ばされたように続き、ある日突然寒い「冬」がやって来る...。温暖化が進んだ今、これからますます「秋」が短くなっていくかもしれません。

ちゃんとその後の気温などを注意深く考えて購入すべきでした。 裏地はついていますが生地が薄いので、風邪を引いている身としてはなかなか着る勇気が持てません。

服の価値は、着た回数で決まります。 値段を着た回数で割って、ちゃんと元を取らなければ。

3万円のコートを10日着た場合、1日につき3,000円。 30日着てやっと、1日着るのに1,000円かかってる計算になります。

どう考えても秋が30日も続くわけがないから、秋コートにお金をかけて果たして元が取れるのか?

 

皆さんも秋コートを購入するときは、慎重に。 秋って予想以上にあっという間ですよ!