すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

spring has come!〜絵本棚を設置したコトなど〜

春 桜

いよいよ春になりましたねえ。

先日私は、息子の春・夏の服をたくさん買い込んできました♪(去年までの服はサイズアウトしてしまったので・・・) 新しい服を買うっていいですねえ。何だか色んなことが心機一転される気がする♪

ちなみに、自分用の服もあれこれ新しくしたいと検討しています。 白いチュールスカートなんぞ買ってみたりしました!春らしくていいですよね? 後は、靴が欲しいなあ。今流行りの?スニーカーかスリッポンで、いいのないかなあ〜。

***

正直、ここのところ気分が上がらず&鼻水が止まらず(風邪?)で、毎日を過ごすことがいっぱいいっぱい。 気候がもう少し安定してくれれば、また調子を取り戻せそうな気がしますが。。。

“やることリスト”なんて、作る気分にもならずに、ひたすら家事をこなしたりTVを見たり夕飯を作ったり、それだけ。 でも、それで充分なのかもね。

いつの間にか「育休中に、あれもこれも!」と欲張りになりすぎていた自分に気がつきました。 そうそう、今の楽しみは仁の再放送と、NHKでやっている英ドラマ「ダウントン・アビー」(←これ超おすすめー!)これくらいですよ^^;

春は心機一転の季節。色んなことを新しくしたくなるね。

春って色んなことを新しくしたくなりますね。

前から欲しい欲しいと言っていた子ども用の本棚(※「絵本棚のこと」参照)、設置してみました!

150401

この2段組の棚は、私がかなり前にDIYで作っていたものなんです〜。 このサイズ感が何かと便利で(こういうジャストフィットに作れるところが手作りのいいところ!)、これまではプリンターとステレオを入れていたのですが、あまり使っていないそれらは別のところに置くこととし、ここを空けてみました。

見て。すっごく余裕でしょ。これならかなりたくさんの絵本が入れられますよ!ああー余白があるってシアワセですね♪これからどんな絵本を息子にプレゼントしてあげようかなあ?おすすめの絵本があったら教えてください!

***

ちなみに上の段に置いてある箱は無印良品のもので、今のところは折り紙などをざっくりと入れてあります。

150401-7

表紙を正面に向けて置ける本棚にも憧れましたが、今の住居ではこれで充分。 だけど私の夢は、いつかマイホームを買って、自分専用の本棚を置くこと。そしてそこに大好きな本たちをたくさん並べることです^^

0才&2才育児にもっか奮闘中

2才育児

奮闘していた、2人育児。 今ももちろん奮闘中ですが、慣れっていうのは偉大なもので、かなり適当にあしらえるようになってきました(主に2才の方を)。

ていうか、0才の方が大人しすぎて、本当に可哀想になるくらい。 ギャン泣きされると、うるさいんですけどね。 ていうか、上の子があれこれうるさすぎ&いじりすぎて泣かされてるかも。。。上の子が保育園でいない日中はほぼ泣いてないから!

4月からの新たな目標

目標というほど大それたことじゃないけれど、「今の自分に満足。少しずつゆっくりと」を目標にしたい。

さっき書いたけど、何かあれこれつい頑張ろうとして、苦しくなってしまう自分がいたので。

夫は忙しいけどうまく手伝ってもらってガス抜きしつつ、「今のこと」をじっと見据えていきたいな。