すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

久しぶりの自分の時間

土曜日、本当に久しぶりの自分の時間を持つことができました。

ずっと、やりたいと思っていたこと、やらないといけないと思っていたことを片付けることができ、スッキリしました!

衣替え&断捨離をしました

最近急に暑くなりましたよねー。 長袖や厚手の服はもう着ないかな?と思い、衣替えをすることにしました。 衣替えと言ってもBOX3個分の服なので、ラクチン。ついでに、もう今シーズン着ないかも・・・と思われる服を何枚か処分しました。

服の断捨離

(処分した服は左。右の無印のワンピースは悩みましたが、秋に着るかもしれないと思い、残すことにしました。)

10年くらい前に母親に買ってもらって捨てづらかったワンピース、ユニクロで500円だったけど昨シーズンほとんど履かなかった変な柄の(笑)短パン、カーディガンとのセットでついてきた安っぽいキャミソール・・・ 未練がましく残していたけど、もうときめくことはありません。

また、1人目の産前に買ったマタニティパジャマ(胸のところが開くやつ)をずっと着ていましたが、部屋着とは言え、首元がよれよれで見た目がみすぼらしいことに気がついたので、処分することにしました。

服を断捨離するなら、それを着るシーズン前がおすすめだと思います。 なぜなら「これから着たいと思うか?」というリアルな判断ができるから。 それに、着たくない古い服をがんばって残しておくより、着たい服をこれから買う方が、10倍はワクワクするから! おかげで収納BOXに余白ができました〜。

クッションカバーを手作りしました

IKEAの布で手作りクッションカバー

子どものベッドに置いているクッションのカバーを手作りしました。

IKEAの布を使い、ミシンで袋状にさっと縫っただけ。もちろんファスナーなんて無し!(片側を空けておき、内側に織り込んでいます) 簡単な作りですが、なかなか満足な出来となりました。

保育園の製作物「スマホ」を作りました

保育園からの宿題の製作物「スマホ」・・・まとまった時間とやる気がなくて、ずっと手をつけられずに放置していました^^; 厚紙を小さい板のように切ったものに、写真を貼りつけ装飾するという簡単なものですが、やっと完成させることができました。

家計簿(出費リスト)をつけました

先月からつけている、家計簿。家計簿というより、単なる出費リストですが。 溜めていたレシートを一気に片付けて、自分の出費の合計と内訳が視覚化できました。 詳細については、また後日、別記事で書きますね。

***

これ以外に、子どものご飯も作り置きしたり、買い物や洗濯、掃除をしました。

こういったことを思う存分できる、自分の時間が清々しく、楽しかったです。 子どもを産む前は想像できなかった、「自分の時間がなくなる」ということ。 1人で過ごせる時間が貴重となった今、時間をだらだらと無駄に消費していた昔が信じられないほど。 でも、1人の時間がかけがえなく、素晴らしいものであることを実感できているのは、子どもがいるおかげかな。

また1人時間ができたら、あれやろう、これやりたい・・・ 今から、夢が膨らんでいます!