すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

現状を見つめる②

引き続き、家の中の様子を載せていきます。

洗面所

140115-5

ここも狭い。収納と言えば、洗面台の下の小さな棚くらいかな。 タオルが溢れている! 実はタオルやバスタオル類が、デザインも大きさも全部違っちゃってて、すっごく重ねづらいんですよね。 化粧はここでしているので、化粧品やメイク用品なども置いてあり、正直混沌としてます・・・。

寝室

140115-6

うわあ、汚い! 朝はとにかく時間がないので、ベッドメイクなんてほとんどできず、置きっぱなし脱ぎっぱなし。 服をかけるところがあまりないので、カーテンレールにかけてますけど、やっぱり生活感ありますね・・・。

クローゼット(上段)

140115-7

向かって右は夫、左が私。 ちなみに夫側のかけるところは既にギシギシに詰まっていて、新しくかける余地もない! 私側も、日々着る服とかをぽんぽんかけていく感じなので、整っているという雰囲気もないですな。

クローゼット(下段)

140115-8

ちなみに下はこんな感じ。季節外の服とか、(スペースがないために)かけておけない服などを入れています。収納ボックスの大きさや種類がまちまちなのは、お互い1人暮らし状態から持ち寄ったため。 全部で10箱あるのですが、内訳としては 夫:3箱 私:5箱 子ども:1箱 共通のリネン類:1箱 といった感じ。でも夫氏については1箱しか稼働してないよ! 後は詰め込んでいるだけ。何が入っているかも多分分かってない。

お風呂場

140115-9

子どもが入るので、おもちゃ等が散乱。 触って危ないものはあまり置いていないので、物は少なめな印象かな?

***

以上です! 「現状を見つめる 第2弾」でした。 感想は、う〜ん、やっぱり物が整理されていない感じ? 特に寝室!他人には絶対見せられない・・・。 クローゼットが100%機能していないなど、手をつけるべきところはたくさんありそうです。