すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

子どもの保育園収納スペースを改善しました

子どもの保育園関係の荷物(タオル、洋服など)は、リビングの一角のスチールラックに収納しています。 洋服のお着替えはリビングで行うことが多いので、収納場所については問題はありません。 ただ、最初はざっくりとカゴに入れていたのですが、最近だんだん荷物が増えてきて、必要なものをかき回して探すことが多くなってきました。

そこで、収納スペースを改善! 現在使用しているスペースをそのまま利用できるようにサイズを測り、そこに無印良品のPP収納ケースを設置しました。

Before

子ども服収納を改善

after

保育園の子ども服収納を無印収納ケースで改善しました

一気に収納力アップ!^^ これまでタオルも洋服も、まとめてごっちゃになっていたのを、物別に分けることができました。(写真に写っているベージュ色のカゴは、元々あったものを設置しました。これも無印)

140516-3

いずれ息子が自分で保育園の支度ができるように、引き出しにはゆくゆくラベルをつけたいなと思います。

無印のPP収納ケースは、サイズも豊富ですぐに手に入るのでとても便利。 ちなみに今回は通販で購入しました。

無印良品 ポリプロピレンクローゼット・衣装ケース

引き出しはほとんど力いらずでするっと引き出せるので、子どもにも負担がないかと思います。

***

そんなわけでますます増殖中の我が家の洋服収納。 2人目が産まれたら、4ケースも占領している夫の洋服を断捨離させてやる!!(←私は3ケースなのに)と意気込んでおります。