すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

“スマホ断ち”実践中!

スマホ断ち実践中

イオンの格安スマホが売れているらしい

今日、TVのニュースを見ていたら、イオンが4月4日に発売したスマートフォンの売れ行きが絶好調だそうです。

イオンの格安スマホは、端末代と通信料金がセットでなんと月額2,980円。そのかわり回線は遅く、極力無駄を省いた結果、メールや通話しかしないような高齢者がターゲット層だとか。ちなみにスマホ利用者の月額平均利用料金は、7,000円〜8,000円。高いですよね。私自身も毎月、携帯にはそのくらいかかっています(トホ・・・)

月々7,000円も払う価値あるのかな?

携帯料金って固定費なので、毎月必ず出て行く費用なんですよね。確かにスマホはネットもさくさくできるし、色んなアプリをDLして遊んだりと持っていて楽しいんですが、月々7,000円も払う価値があるのかな?って、最近思っていました。

私はiphoneなので、パケット定額は最低でも4,200円から。これが毎月、その他の利用料金とともに請求されます。 スマホを外で利用する機会は正直少なく、家でだらだらネットするくらいなので、正にスマホの持ち腐れなんですよね^^;しかも家の中は無線LANが通ってるし。スマホ万歳!って思うのは、外で地図アプリを開く時くらいかな〜

スマホ断ち実践中です

そんなわけで、先週末からスマホ断ちやってみました。使うとしてもメールや電話のみで、極力スマホに触らない! 夜のだらだらスマホをやめたことで、少しは時間を大事に使えているような気がします。ネットを長時間やっていると疲れますしね。

これでどのくらい不便を感じるのか? やっぱりスマホは必要なのか? 自分で実感してみて、「スマホいらないや!」って思えたら、ガラケーに戻してみてもいいかな、って思っています。

そしたら家計の節約と、そして時間を大事にすることにも繋がるかも。 どこまで続けられるか、また後日にご報告します!