すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

深夜のワーママによるつぶやき

e4d2790a843e07e33d53100604956527_s

深夜ですが、これを書いています。

***

今日はすごく寒くて、うっかり薄着でお客様のところへ伺ったために、凍えてしまいました。 それで、何だか体調が悪い。風邪ひいたかも?慌てて、風邪薬を飲みました。 その影響なのか、帰宅してから無性に眠い。子どもが騒ぐのもそのままに、さっさと寝てしまいました^^; (子どもは、最低限の世話だけしてあとは寝かせました)

そして、目が覚めたのが夜中の12時半。 お風呂に温かいお湯が溜めてあったので、それに入る。溜めた本人である夫はリビングで寝てたなー。

***

明日は、子どもの1才半検診です。 午後からなので、午前は保育園に行かせようと思っています。 少しの時間だけど、私はその間家でゆっくりする予定。仕事をしようかなと思ったけど、体調が不安なので休むことにしました。

最近少し、精神的に強くなれてるかな?と思います。ブログやノートで、まめに自分の気持ちを吐き出して整理しているためもあるし、仕事や生活のあらゆる面で、無駄にビクつくのは止めたい、そう思って心を強く持っているせいかもしれません。

ただ、体が疲れている。仕事も家事も育児もやっているのだから、たとえ無理はしていなくても、疲れてしまうのは仕方ない。受け入れるしかない。 睡眠時間をきちんと取ったり、寝る前にほっと一息つく時間を取ったりはしているのですが、所詮“日々溜まっていく疲れが取れるレベル”なんですよね。

もっと「積極的に、疲れを取る」ことが必要なのかな?と感じています。

***

たとえば、栄養ドリンクを飲んだり、運動をして筋肉をつけたり、マッサージに通ったり。 これまで、疲れを取る=何もしない、って感じだったんですが、守りの休養じゃなくて、攻めの休養。そういう意味で、「冷えとり」は攻めの休養かと思いますが、まだ短期間ですがいまいち効果を実感できてない^^; 寝る時も湯たんぽにして、本格的に自分の体温を上げる取り組み、始めてみようかな。