すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

冷えとり健康法始めました。

冷えとり靴下

友人の影響で、冷えとり健康法を始めてみました。 この健康法については全く聞いたことがなかったんですが、元来私は冷え性持ち。 去年末にその友人に少しばかり話を聞いたことをきっかけに、私も挑戦してみることにしました。

冷えとり健康法とは何か?

「冷えとり健康法」とは、頭寒足熱の考えを基にしていて、とにかく足を温めます。そのために絹や綿の靴下を4〜12枚くらい重ねて履くのが大きな特徴。靴下を何枚も重ねて履くことで、足元が暖かくなって血の巡りが良くなり、それに伴い毒素が抜けていくそう。毒素が抜けることによって出る症状を「めんげん」と呼び、人によっては体のあちこちに色んな症状が出るそうです。また、毒素を吸った靴下は破れていくので、靴下をどんどん変えていく必要があるらしい。 私もまだ全然詳しくないですが、その他には半身浴をする、とか、布団の中に湯たんぽを入れて寝る、などもするそうです。

冷えとり健康法には、「冷えとり靴下」を購入する必要があります。そしてこの靴下、絹や綿、ウール素材なので1枚の値段が高い。それを何枚も重ねて履くので、コストが結構かかる。 ネットでざっと調べた感想では、「履くのが面倒くさい」「替え用も含めて靴下が溜まる」などとも言われていました。 面倒くさがりの私にそんなことができるのかーーーなどと思いつつ、

  • 温かければラッキーかな、くらいの気持ちで
  • 替えの靴下は用意しない
  • 家の中にいる時のみ履く

という、ゆる〜いモチベーションで、始めてみることにしました。

初心者用4枚セットというのがあった!

調べてみると、楽天で4枚セットになっている商品があったので、試しに買ってみました。

私が購入したのは、こちらの靴下です。

【冷え取り靴下 4足セット】奈良県広陵町の冷えとりセット

今になってよくよく見たら、他社のでもう少し安いセットがあったみたい。 ま、替えが必要なら次回はそちらのを試してみよう。

で、試してみた感想は?

さっそく昨夜から履いて寝てみました。 確かに指一本一本くるまれているので、暖かいは暖かいです。でもポカポカってほどじゃないかな。 この季節欠かさずつけている、電気毛布もつけて寝ましたよ。

朝起きたら、ん?足の裏が痛い・・・これって“めんげん”じゃないよね。私は体の症状が出にくいタイプなので、しばらくあまり期待せずに様子を見てみることにしよう。今後、面白いことがあったらご報告していきます。