すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

小学校入学準備に向けて、あれこれ買ったものリスト

小学校入学準備

いよいよ今週末は保育園の卒園式。 4月1日まであと1ヶ月を切りました...!4月からの小学校入学に向けて、少しずつですが、必要なものを購入しています。

入学準備のために買ったものたちと、それらを購入した場所などを紹介してみたいと思います◎

小学校入学に向けて買った物リスト

筆箱(クラリーノ


勉強に集中できるよう、柄なしのなるべくシンプルなものを選びました。 両開きと片開きがあったのですが、扱いやすそうな片開きタイプに。 地元の文具店で購入したのですが、ネットの方が断然安くて、すごくショック...^^;

文具編

2B鉛筆

学校の指定により、2B鉛筆を予備など多めに購入。

消しゴム

柄などのついていないもの、という指定でした。オーソドックスなMONO消しゴムを地元の文具店で購入しました。

鉛筆削り

電動と迷いましたが、最初は手動のシンプルな鉛筆削りをイオンにて購入しました。

12色の色鉛筆セット


地元の文具店にて、adidasのケースの色鉛筆を購入。表紙がノーマルタイプの方が安かったのですが、adidasのケースが格好良かったのでこれにしました。しかし、後からネットなどで、同じ価格で「名入れサービス」付きの色鉛筆が売っていると知り、正直少し後悔しました。(泣) 名入れがあると楽だものなあ...。

学校生活編

体操服(校章入り)、赤白帽

校章入りでなくても可ですが、最初なので指定のものを地元の文具店で。4,000円弱でした。 赤白帽は"つばなし"の指定に驚きつつ、イオンで500円くらいの商品をゲット。

体操服バッグ

イオンにて、厚めのキルティング生地の巾着タイプを購入しました。柄は迷彩柄の男の子っぽいものにしました。

手提げバッグ


図書室で借りた本などを入れるサイズ、ということで、破れにくいものを、とのことでした。手作り感のあるものが苦手なので、シックで男の子っぽいものにしました。 ↑を購入したのですが、価格と作りなどのバランスがちょうど良かったかな?かなりシッカリした作りで、丈夫なナイロン風で、水を弾く素材なのは◯。 ただマチがないので、本を複数冊入れると確実にファスナーが閉まらなくなりそう...。

体育館シューズ

保育園で履いていた、足の甲をバンドで支えるタイプの上靴は、運動がしづらくおすすめでないそうです。(安いけど...) なので、イオンにて足全体をすっぽり覆う体育館シューズを購入しました。1,500円ほどでした。

プラスチックコップ

給食後に歯磨きタイムを設けるとのことで購入。 キャラものは苦手ですが、コップのみ解禁にしました。イオンで子ども自身に選ばせたところ、ドラえもんを指定。500円くらい。

ランドセル

去年に注文しておいて、先日ようやく届きました! 我が家のランドセルは全然背伸びしてなくて、手頃な量産品です(笑) 色は暗めのネイビー(親が選んだ)なのですが、見た目もなかなか綺麗で満足しています。

***

以上、小学校入学に向けて、我が家が購入したものリストでした。

最初は地元で揃えようとしたのですが、必要なもののジャンルが多岐にわたっていて、店を巡るのがなかなか大変。 そこでイオンに行ってみたら、その品揃えと安さにびっくり! 靴から帽子、文具まで何から何まで一気に揃う(キッズフロアに専用コーナーがある)ので、とっても楽でした。 最初からイオンで良かったのでは...と感じたくらいです。

おまけに、トップバリュという安価なブランドのおかげで、こだわりのないものなんかは、全然安く揃えられました! ネットもいいのですが、やはり複数店舗にまたがると、送料などが結構面倒なんですよね〜。

普段はあまりしない買い物が久しぶりにできて、楽しかったな〜♪(しかも可愛い我が子のためですもの!)

以上我が家の購入品リストでした。