すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

人生におけるステージ、の話

結婚やめないの?

先日、息子が寝る前に「ママって、けっこんやめないの?」と聞いてきました。

なんとなくギクッとした私。それってつまり「離婚」ってこと...?^^; よくよく聞いてみると、「だって、次はおばあちゃんになるしかないじゃん」とのこと。

何と返せばいいか分からずに、無難な回答(りこんしたら、パパに会えなくなって悲しいね)をしてその場を終わったのですが、おそらく息子的には「人生のステージ」について、聞きたかったんじゃないかなーと思います。

保育園の次は小学校。 その6年後は中学校。その3年後は高校、大学...。 と続くことを、息子も知識の上では知っています。

でも、大人になって結婚したら、次はどうなるのかな??

大人になったら後は年を取るだけ...?回答としては寂しすぎる... 私も考えこんでしまいました。

大人になってからの「人生のステージ」を考えてみた。

edd04dff56b685b884d678a749efd194_s

一般的に、大人になってからの人生のステージってどんなことがあるだろう?

就職、結婚、出産。 子供の受験、子供の結婚、孫の誕生。 還暦、定年、老後...。

書き出してみると、そんな感じでしょうか。 2段目に関しては、どちらかというと子供達自身のイベントって感じです。

もしかしたら、「転職」や「起業」「離婚」「再婚」を迎える人もいるかもしれませんが、その辺は人によっても異なるでしょう。

間違いなく、子育て期は壮年期における「青春時代」

話は変わりますが、一般的に30~44歳頃を指す「壮年期」。 今、幼児2人を育てていて思うのが、「間違いなく、今って壮年期における青春時代だな!」ということ。

子供に振り回されて、怒ったり泣いたり(※私が)。 イライラしたり、感動したり。 大人になると、こんなにもしんどくて、キツくって、心がぎゅっと動かされる体験ってなかなかないよね!

子供が小さい頃ほど、全力で慕われて、求められて。 小さいお子さんを育てているお母さんへ...きついけど、今ってきっとキラキラしてる! 後からそう思えるよう、あともう少しがんばりましょ(笑)