すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

保育園最後の運動会!買っておいて役立ったもの

先日、年長の息子の保育園最後の運動会がありました。

最後って思うと、やっぱり感慨深いですよね。 我が家は両方の祖父母が揃って見に来てくれて、とても思い出に残る楽しい運動会になりました。

しかし当日はあいにく朝から雨が降っていて、「これは屋外では無理かな〜...」と少しがっかりしていたのですが、 まさかのギリギリ土壇場で、雨が上がって... ぐんぐん晴れ間が広がっていき、むしろ暑いくらい(笑) やっぱり最後は外でのびのびと運動会をしたかったので、すごく嬉しかったです!

最後の運動会に向けて、買ったもの

666f9882341c94eacb2c0eb9250a95cd_s

今回は私が、最後の運動会に向けて購入し、役立ったものをご紹介します。

望遠レンズ

まず、手持ちのカメラにつける「望遠レンズ」。 手持ちの普通のレンズでは、ズームが弱く、遠くの方が全く撮影できなくて、限界を感じていたので...

我が家で使っているカメラは、パナソニックLUMIXシリーズのミラーレスカメラ。

レンズといってもピンキリあって、値段や性能を見比べた結果...

これにしました!


使う頻度のことも考えて、予算は大体3万円くらいで。 当日は、被写体が遠くにいてもアップ&クリアに撮ることができました!

また、後からスマホで撮った写真と見比べると... 画質がぜんぜん違う!

ミラーレスといえど、ちゃんとしたカメラで撮った写真は、本当に明るく、たとえ拡大してもそれなりの画質できれいさを保っていました。 「早く買っておけば良かった〜!」と後悔するほど。 まだ子どもが小さい方は、今後のためにも、それなりに良いカメラ&レンズを買っておくことをお勧めします! 写真を撮るのが本当に楽しくなりますよ!!

8937297c9199945ed8e362fb867b5e49_s

レジャーシート

これまで我が家にあったのは、ホームセンターで買ったらしきペラペラのうっすいやつw 確かに軽くて小さく畳め、持ち運びはいいのですが、デコボコ地面ではかなり座り心地が悪く、サイズも小さかったので、ずっと買い替えたかったのですよ...。

あれこれ迷った結果、楽天ランキングから探したこちらの商品にしました。


縦2m、横2mという大きさ! 正直、最初は家で広げてみて「でっか!」と少し後悔しかかったのですが、当日の運動会は大人6人。全員座っても余裕があったので、結果としてはOKでした。 (少し小さめのサイズを広げているご家庭もあったけど、ちょっと狭そうだった!)

雨上がりで地面がぐちょぐちょになっていたので、厚めのレジャーシートがあって助かりました。

アウトドアチェ

最後に、アウトドアチェアも購入しました。 お年寄りにはレジャーシートに直接座ってもらうよりも、椅子に座ってもらう方が楽だろうということで、4つ購入。 これが祖父母には大好評!

アウトドアチェアなら家族キャンプでも使えますし、サッカーなど子どものスポーツ観戦中にも◎。汎用性が高いアイテムなので、あるととても便利です。

この商品は小さくたためるので、持ち運びや収納時にも助かりました。


子どもが座っても余裕のすっぽり感。

色々柄や色もバリエーションがあるので、めっちゃ悩みましたw

***

さてさて、そんな感じでしっかり準備して、無事終わった今年の運動会。 一大イベントが終わって、少し寂しいですが、成長した姿をたっぷり見られて良かったです。

「子供の姿を見て、絶対感動して泣いちゃうかも〜;;」 なーんて思っていた私ですが、意外に全く大丈夫で。 どうやら私自身も成長していたようです(笑)