すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

100均で何買う?子持ち主婦の私はこんなん買ってます<知育編>

100均って楽しいですよね! ダイソーやセリアなどの大型店舗に行った日にゃ、その品揃えの多さに圧倒されて、つい長居しすぎてしまうことも(笑) 最近は、「これが本当に100円!?」と思えるほど、デザインも良く、クオリティが高い商品も増えてきた気がします。

ぶっちゃけ、100均で何買ってる?

子どものいる家庭にとって、100均って本当にありがたい存在です。 むしろ他で見かけないような、工夫を凝らした100均ならではのユニークな商品などもあって、「あ、こんなのもあるんだ!」「これいいじゃん!」と、商品を発掘する楽しみもあります。

今回は、私が100均で重宝した&してるものをご紹介しますね。 まずは知育編から。

知育編

創出版 学習ドリルシリーズ

181030-1

15-youji-naka-kako

これねえ、すごいですよ? はっきり言って、100均とは思えないクオリティです。

未就学児のお遊び延長程度のお勉強なら、これで十分なんじゃ?と思ってます。

まずは鉛筆をもつ練習から〜というお子さんには、「めいろ」がおすすめ。年齢別にちゃんとレベルが低いものから高いものまで揃ってるし、何たって100円!(正確には108円だけど!) ぐちゃぐちゃ書いちゃってもいいんです。 寛大な心で許せます(笑)

お風呂ポスター

181030-2

ひらがな表とか、アルファベット表とかのやつです。 大きくて見やすいし、可愛いし、壁にぴたっと貼り付き、優秀!

特に我が家で愛用してるのは、近所のキャンドゥで揃えた「おぼえちゃおうシリーズ」

・ひらがなおぼえちゃおう ・アルファベットおぼえちゃおう ・はたらくのりもの ・にほんちず おぼちゃおう

...とあれこれ揃え、たまに取り替えたりして楽しんでいました(笑)

ウチの息子と娘がひらがなを覚えたのは、この「お風呂ポスター」のおかげと言っても過言ではない(笑)

...お風呂って、意外と暇だもんね〜。

<次回に続きます>