すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

ここまで迷った人へ。秋のランドセル選び

ランドセルが最もよく売れる時期は、8月だそうです。

5月は、いわゆるブランドランドセルと言われるような、人気のランドセルをめざして親が奮闘する時期。

10月は、「まだいいかな...」と買い時期を見ていた親が、そろそろ...ということで買い始める時期、かな。

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s

仲の良いママ友は、娘の希望で早々に土屋鞄で購入したそうです。 娘よりもパパの方が興奮して「コードバンにする!」とか言い出して(10万円くらいするやつ...)、なだめるのに大変だったとか^^;

結局普通の「赤の牛革」に落ち着いたそうですが、親も娘さんも気に入って、満足できる買い物ができたようでした。

この「ランドセル問題」。 最近は一部白熱する親もいるそうで、ラン活!?という新語まで。

結局あれこれ考えすぎて、高まった熱も一旦収まって、まだ買ってない私ですが、色んな経験者のママから話を聞いて、私が出した結論は

ランドセルは、親が満足できるものを買えばいい。 お金を出すのは親だし、何万円もするものの価値を子供が判断できるわけないので。 ただ、一度は必ず背負わせてみて、背負い心地は確認しておくべし。

ちなみに私は、結局あれこれ一巡して、コスパの良さそうな量販品にする予定です。

一度背負わせてみて、物に興味のない息子でも「これがいい。軽いから。」と言っていたので、大丈夫かなと思います。

最近はネットでも買えるし、特に思いがなければ、「コスパ重視」で選ぶのも良いかと。

ただし6年保証はつけた方がいいみたいです! 1万円以上のものであれば、品質はまあ大丈夫かと思われますが、まれに壊れてしまって、泣く泣く買い直す方もいるそうなので^^;




ネットで調べたら、こんな安いランドセルもあるんですね。型落ち品などをうまく買えば、良いものが上手に買えそう。

まだお悩みの方。良いお買い物ができますように...。