すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

私が独自ブログを選んだワケ

さて、このブログはwordpressワードプレスで構築しています。なんのこっちゃ?と思う方もいるでしょう。 ウェブに少し詳しい方ならすぐに分かるかもしれません。

WordPressワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。”(wikipedia)

つまりは、ブログというシステムを構築するためのソフトと考えてもらえばいいと思います。

「ブログを始めよう!」と考えた時、大体2種類の方法があります。 「無料レンタルブログを使うか?独自でブログを構築するか?」

ここでの「無料レンタルブログ」とは、アメブロヤプログはてなブログなど、無料で提供されている外部サービスのこと。サーバーはこれらサービス側で用意してくれるので、利用料は全て、基本的には無料! その代わり、ブログ内に広告が入ったり、デザイン等はある程度カスタマイズできるものの、基本的にはテンプレートなどを使用するので、自由度はあまり高くなかったりします。

対して、「独自ブログ」とは、完全オリジナルで制作したブログのこと。 完全オリジナル、と言っても、先述した「Wordpressワードプレス)」や「Movable Typeムーバブルタイプ)」といった、ブログを構築するためのソフトウェアをインストールして、それをカスタマイズして作るので、イチから全てのシステムまで作るわけではありません。 HTMLやCSS、場合によってはPHPなんかの知識があれば、自分で好きなようにデザインしたりもっと使いやすいようにアレンジしたり、自由度はぐっと広がります。

私は、元々「エキサイトブログ」という外部サービスを利用して日記みたいなブログを書いていましたが、今回独自ブログを構築することになった理由として、 「独自ブログを運営するブロガーさんが増えてきた」 ことにあります。

私がすごいな、この人の記事はタメになるな、と見させていただいているブロガーさんは、みなwordpressをカスタマイズして、素晴らしいオリジナルのブログ世界を展開しています。 私が今回「独自でブログを作ろう!」と思うきっかけになったブロガーさんをご紹介しますね。

「ルッカ*ルシカ ブログ」by Ruccaルッカ)さん 140110_1

このブロガーさんの記事を読んで行くうちに、私もwordpressでブログを作ろう。 そう思うようになりました。 独自でブログを作るためには、サーバー代やドメイン料金など、必要経費が毎月かかってきますし、webの知識も必要だったり、簡単なことではないかもしれません。 幸い私にはweb制作の経験があり、大体の知識は持っていたことと、多少お金がかかっても、自分にとって新しい世界が開けるのであれば、むしろアリ!ということで、このブログの開設を思いついたわけです。

また、話題は異なりますが、Ruccaさんの影響で「スマートノート」も始めました。 これについては、また後日書きたいと思います。

とにかく、私が独自ブログを選んだわけは、他のブロガーさんの影響があります。 私の夢は、いつかそんなブロガーさんたちとつながってやり取りをしたり、私自身も影響を与えれる側になったら嬉しいな!と思います^^