すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

今私が欲しいものリスト〜子ども編〜

昨日の〜服飾編〜に続き、今日は〜子ども編〜をお送りします。

息子の誕生日まであと1ヶ月半くらいになりました。 過去記事「これから自分ができる節約方法について」にて「子どものおもちゃは最低限の量、またはお古を活用」と書いたとおり、あれからはおもちゃをやたらと買わないことを意識していました。

これまで子どもに対して“プレゼント”と意識して物を買ったことがなかったのですが、誕生日は物を買ってあげられる貴重な機会なので、本人が本当に喜びそうな物を買ってあげたいです。

しかし、2才児に与えるおもちゃって難しいな・・・。 過去、ニューブロックやプラレール、積み木などを買い与えてみましたが、まだ夢中になって遊べないのか、単に飽きっぽいのか、ちょこちょこ触って後はポイ。何だか寂しいことになってます。

友達によると、「まずは本人が興味を示したおもちゃを買ってあげるのがいいよ」とのことなので、子どもの関心度が分からないままに適当に与えてみると失敗するのかも^^; ちなみにその友達の子どもが夢中なものは、電車らしいです。 うちの子は、まだそこまで夢中なものってないかも。

誕生日プレゼント候補リスト

ランニングバイク ストライダ

http://www.strider.jp/

key2

あんまり詳しくなかったんですが、ストライダーって人気なんですねー。 一度、おもちゃ売り場の三輪車コーナーに子どもを連れていったとき、三輪車に乗って地面を蹴ってみたいなことをしていたので、これなら夢中になってくれるかもです。 価格帯も、誕生日プレゼントにするにはちょうど良い感じ。 ただ、近所に大きな公園がないので、遊ばせるにはちょっと遠出をしないといけないことと、まだ言って聞かせることができない年齢なのに、ピューッと走ってしまって事故に繋がったらどうしよう・・・という不安が。

おままごとセット

ままごといっぱいセット

e135325h_l

はじめてのおままごと サラダセット 木箱入り

t2240

息子は食べることが大好きだからか、病院に行くと待合室にあるままごとセットを必ず触っています。 義実家にもあるけれど、かなり使い込んでてぼろぼろだし、新しいものが家にあってもいいのかな・・・と。 マグネットタイプは木製で美しいけど、やっぱり“ザクッ”と切れる、プラスチックのマジックテープタイプの方が面白いかもです。

レゴ デュプロ

レゴ デュプロ 公式ページ

315_393019000_1

定番だけれどレゴ。子どもがこういう四角いブロックの類似品をくっつけて遊んでるのは見たことあるんですけどねー。私の実家にデュプロがあるし、ニューブロックがあるのに更にブロックを増やすってどうなのかな^^; 収納場所もたくさん取りますしね(←これ大問題)

大人の椅子に付けて使える幼児椅子

以前、「リビング再考②〜子どもと一緒に食卓につきたい」で検討したハイチェア。実際に見に行ってみると、かな〜り大きく、存在感があることが分かりました。 我が家の狭いダイニングに2脚も置くと、ぎゅうぎゅうになってしまいそうです・・・。 子どものチェアって、おそらく子どもが立ってしまってもバランスを崩さないように、下側に安定感があるように作られていて、そのせいでイスの脚がかなり開いています。それで場所を取るのですね。

で、夫がこんなの見つけてきました!

リッチェル 2WAYごきげんチェア

リッチェル 2WAYごきげんチェア 公式ページ

shopping

これは大人のイスにくっつけて使用できる幼児イス。お値段もリーズナブル(5,000円程度)で床に置いても使えます。ただしくっつける大人のイスが別途必要なんですけどね。まあそれはIKEAあたりで安く用意したらいいかな。

我が家には幼児イス(ローチェア)がなくて、ちょうど欲しいと考えていたのですが、これなら同時にまかなえそうです。色はアイボリー、グリーン、イエロー、ピンクとあり、迷いますね。 これは、近日中に買うと思います。

***

以上、欲しいものリスト〜子ども編〜でした! 同じく2才のお子さんをお持ちの方の参考になれば幸いです。また、「これ買ったけど良かったよ!」などのご意見もお待ちしています^^