すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

2018年の新しい習慣始めました②

前回の記事「2018年の新しい習慣始めました①」の続きの記事です。

私が2018年から始めた習慣。

これもまだ3週間くらい前に始めたばかりなのですが、それは「字の練習」!

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

...実は、私は結構ひどいクセ字なんです^^;

仕事は主にパソコン作業なのですが、最近は仕事でも字を書く機会が増えてきました。 そしてそのたびに自分の汚い字を見て悲しくなってしまって。 そこで、以前に買ったまま放ったらかしにしていた「ペン字練習帖」を、再び引っ張り出してきました。

***

まだ字がきれいになった実感はありませんが、やらないよりましかな?という気楽な感じで、楽しんでやっています。 必ず毎日やっているわけではなくて、ふと思いついた隙間時間に少しずつこなしています。

5分くらい続けていると、たまに「...あっ!今きれいな字を書くリズムを掴めてるかも!」みたいな瞬間があって、それが嬉しいかな。 しばらく時間が空くと、また元の汚いクセ字に戻ってしまっていくんですけどね。 字の練習って、常に一進一退を繰り返して、進んでいくものなのかもしれません。

総括)忙しいワーキングマザーが新しいことを習慣づけるコツ

このペン字練習帖。見えないところにしまってしまうと、自然とやらなくなるってことに気づきました。

逆に、常に目のつくところに置いておくと、自然と手に取ってしまい、取りかかるのもスムーズになります!

忙しいワーキングママが新しいことを習慣づけるコツ。それは、

  • スキマ時間にできることを探す
  • できない日があっても仕方ない。翌日に再開すればOK、というゆるいルール
  • 道具をしまいこまない。常に目のつくところに置いておく。

といったところでしょうか^^ まだ2月。皆さんも何か新しい習慣始めてみませんか?