すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

「思いを伝えるということ」

思いを伝えるということ。

口数が少ない上に、すごく口べたな私ですが、思いをどんどん伝えて行かないと、いかんなー。と最近思います。

難しいけどね。

ただのうるさい人にはなりたくない。

相手が、聞くモードになっていないのに、やたら「聞いて!聞いて!」じゃあいけない。

だったら、ネット上で誰に向けてとかなく、伝えていく方が、気持ちが楽な気がする。

草原の中、空に向かって叫ぶように。

***

そんなわけで、インスタ始めてみましたが、まだ、手探り状態です(笑)

Instagramhttps://instagram.com/suna_michi/

正直、まめでない私はツイッターすら毎日つぶやけていなくって。けどインスタなら、写真撮るのと併用でいけるかなって。でも、目の前にいる子どもから目を離して、スマホばかり覗き込んでる母親って、どーなのって思うところもあって、ジレンマですけどね。

自分が思ってることを、「これだ!」っていう言葉に表して、的確に表現できる人っていいなって思う。 語彙が多くって、引き出しもたくさんあって、するすると言葉にできる人が羨ましい。 すぐに言葉に詰まってしまう私なので、本当にそう思います。

「思いを伝えるということ」。 どんな方法でも良い。 今月の目標は「あっ、気になるなあ」「あっ、やりたいかも」って思うことを、フットワーク軽くやっていくことをめざします。

「思いを伝えるということ」。 私は直感タイプなので、ある時突然イメージが沸いたり、広がったり、出るときはするすると出る人です。が、出ないときは全然出ない。すごく気分にムラがあるし、決めたこともなかなか持続、達成できません。

でもいいじゃないか。 別にがんばって続けなくても。 このブログみたいに、本当に好きなことだったら、一度中断しても、自然にまた再開できるから、いいじゃないか。 そう考えてもいいですよね。

「思いを伝えるということ」。 今って色んな表現手法があって、驚くほどあっという間に、簡単にできるものになってますよね。 昔だったらなかなか大衆に受け入れてもらえなかったものが、爆発的にウケたり。 そういう意味で、現代は「表現時代」とも言えると思うのです。 一般人でも、気軽に、表現することに触れられる。 それってすごいなあ。幸福なことだよなあ。

私も、思いを伝えていきたいと思います。 いつか、誰かに届くことを願って。

すなみち拝