すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

マイノートを始めて1週間経った感想など

1週間を振り返ってみて思うこと

前回の記事「Emiさんの新刊「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」が届きました」を書き、実際に自分もマイノートをつけるようになって、1週間が経ちました。

***

振り返ってみると、「たくさん書いたなー!」という感想。笑 初めたばかりで、つい張り切ってしまったのもあるかも...。

◎インスタグラムにも投稿しました。

スクリーンショット 2017-06-05 10.31.50

https://www.instagram.com/suna_michi/

そう! 今回の影響で、これまで放置してたインスタグラム、再開したのです。

これまでは、しょぼい日常風景しか投稿できない〜^^;と、 他の人のオサレな写真たちに気圧されて止めてしまったのですが、小さなできごとを写真で記録するのもいいな。と思い始めました。

さっそく色んな影響が出始めています。

マイノートを再開して、良かったこと!

これまで私の悩みは、頭の中が常にゴチャゴチャ。 なんでも頭で考えて、留めておこうとした結果、頭の中はいつも休まらなく、しんどい状態になっていました。

そういうママって、多いと思う。 特に兼業だと、仕事や家庭、育児と切り替えることが多くて大変です。 だから、ママにこそマイノートがいいのかも!というのも今回分かったこと。

これまでもマイノートをつけていたこともあるのですが、再開してから意識したのは「見返すために、ノートを書く」ということ。

だから、ネガティブな言葉をだらだら綴るのではなく...

  • 残しておきたいこと。
  • 振り返りたいこと。
  • 気づいたこと。
  • 子どもの記録

などを中心にし、落ち込むことなどを書いても、なるべく気づきや対応策につなげて綴るようにしました。

また、ちょっとした紙モノの断片を切り抜き、貼る場所ができたのも良かったです。

子どもの手紙や保育所関連の書類で残しておきたいもの、つい手に取ったフリーペーパーで好きな部分。などを、貼って置いておく場所ができました。

***

また、ノートをつけて気づいたことや、その後の変化などもシェアしたいと思います。