すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

心を励ますツールを常に持っておく。

67fcae439fe58d290370368ac0c8aa79_s

なんだかやる気が起きない時。 がっくり落ち込んだ時。 イライラしてしまう時。

そんな時に、自分の心を簡単に励ますことのできる「ツール」があるといいなあと思います。

それをするだけで、自然に自分の心が励まされて、元気になる。 いつの間にかテンションが上がってくる。

私の場合は、

・日常ブログを書く ・ウィンドウショッピング ・好きなブロガーさんのブログを覗きに行く

です!

私はここ以外にもブログを2個持っていて、そのうちの1個が「日常ブログ」。 子供のこと中心に、趣味のスクラップブッキングのことや、お出かけのことを記す日記として、マイペースに綴っています。

良い点は、気負わず書けるということ。 時々、子育てに関する悩みも吐露しています。 友達や親も見てくれているので、たまにコメントがつくことも...。

あまり感情を交えず、淡々と書きためているので、心が落ち込んだ時に読み返すとなんだか癒されます(笑)。 「私、がんばってるじゃん!」なんてじわじわ思えてくるから不思議。

***

また、ウィンドウショッピング。 わざわざ店頭に行かなくても、アプリで好きなブランドの服を眺めていると、癒されます。 時々衝動買いすることも。 「これ買いたいなー。どうしようかなー」なんて真剣に悩むうちに、どんどんテンションが上がってきて、購入ボタンを押す頃には気持ちがデトックスされています(笑)。

***

最後に、何名かの好きな方たちのブログ。 前向きな人のブログって、読んでいるうちに自分まで心に火がつき、心がしゃんと前向きになります。 「私もがんばろー!」 そんな気持ちになれます。

そんなわけで、日頃から自分を元気にする術を知っていると、生きるのが少し楽になるような気がします。 私のブログも、誰かの癒しになるといいなあ。