すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

これであなたも金麦妻!金麦妻になれる10か条

先日「めざせ金麦妻♥賢く夫婦ゲンカする方法まとめ」っていう記事を書いたんですけど、今更ながら「金麦妻」を知らない人のために解説しておきます。

金麦妻ってなに?それは男性が理想とする妻の象徴だ!

金麦妻

檀れいさんが、一人芝居的なスタンスで「金麦冷やして待ってるー!」と叫ぶあのCM。調べてみると2007年からスタートしたCMだそうです。

金麦妻に対する議論?云々について、詳しくはこちらをお読みください。

サントリー「金麦」の檀れいは理想の妻像なのか?【独女通信】

白いブラウスと膝丈のスカートにまっ白なエプロンという、いまどき見かけない昭和テイストの美人妻スタイルが「こんな妻が待っていてくれたらすぐ帰ってきちゃうのに」などと、男性のハートをわしづかみにした……らしい。つまりこの金麦妻は少なか らず世の男性の“理想の妻像”なのだろう。

これに猛反発する女性がいるらしい。 「あんな奥さんは男の妄想だ!」「裕福な専業主婦ってことでしょ。なめとんのか!」「あざとくて、イライラする」なんて言われようみたいです。

個人的には、そこまでかなあ?と思う程度。 かわいいじゃないですか、金麦妻。無邪気で、明るくて、悲壮感がなくて。 それにビールとか男性向けのアルコール周りってこんなノリじゃない? 個人的にはウイスキー〜がお好きでしょ〜♪」の方があざといというか、狙ってる感が強い気がするんだけど。

ネット界隈では、「実はあの妻の夫は既に死んでる」とか、「あれは妻じゃなくて、愛人だ」などと色んな噂がささやかれ、短いCMでそこまで世間の関心を惹き付けるなんて、上手いなあなんて思います。

さあ今夜は金麦持って!これで金麦妻になれる10か条

金麦妻になる秘訣

私的にはね、金麦妻は「あざとい」の一歩ぎりぎり手前ラインにいるんじゃないかと思うんですが。つまり、ぶりっこになりそうでならないところがミソですよ。 過剰に女になってはいけません。あくまでもおぼこい感じを演出しましょう。

  • エプロン必須。ビラビラじゃなくてお母さんテイスト
  • フレアスカート着用。足は裸足で♪
  • やたらと風に吹かれましょう
  • 喜怒哀楽は無邪気に大げさに!「コレ美味し〜い♥」
  • たまにドジっこなところを見せること
  • 時には全力失踪&全力投球。ハアハア息切れしてみたり

・・・何だか書いててバカみたいになってきました(泣) これを書くためにわざわざサントリーのCM集を夜中にチェックしただなんて内緒です。

でもね、1個だけ私も金麦妻だ!と思える項目がありましたよ。 美味しいものを食べて、「美味し〜い♥」と叫んでること。 そういや、そんな私を見つめる夫の目が何となくいつも優しいような・・・。

チオビタ」のCMは何で嫌われないのか

そういや、カンノちゃんの「チオ!」「ビタ!」のCMも、金麦妻と似たような路線な気がするけれど、こちらは全く嫌われている様子がない。どうしてだろう。

ひたすら無邪気で可愛く素朴な菅野美穂の嫌みがない魅力のためなのか。 あの笑顔がCM視聴者に向けてでなく、共演者(平山浩行さんというそうですよ)相手に向けられたものだからなのか。

くるりの音楽もすごく合っていますよね。 新婚時、栄養ドリンクを買う際には迷わずチオビタを買ったものです。

ところでチオビタのCM、今年の7月からKONISHIKIさんファミリーに交代してたって今初めて知りました。 CMは見ていたんだけど、あれがチオビタのCMだってことに全く気づいてなかった。チオビタ菅野美穂、というイメージがあまりにも強すぎたんですね。 爽やかな風の中、無邪気にはしゃいでじゃれあうカンノちゃんをもう見れないのか・・・。

とっても寂しいですが、いつか本当の夫、堺雅人さんと爽やか夫婦を演じてくれないかと結構真剣に願ってます。

(後日談) 10か条とか言っておきながら、10個も挙げてなかったことに後日気がつきました。誇大タイトルをお詫びいたします・・・。