すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

2才になる男の子のために買った玩具レビュー

2才児おもちゃ

奈良に里帰りして、やっぱり何もないというわけにはいかず、いくつか玩具を買いました。 今日はそのレビューを書きたいと思います。

INTEX(インテックス) サンセットグロープール

「やっぱり夏はプールよねー!」ということで、里帰り生活が始まってすぐこちらを購入しました。 奈良の実家は一戸建てなのでお庭があり、置くスペース的にも余裕あり! 大・中・小と3つのサイズがあって迷ったのですが、いずれ兄弟で一緒に遊べるよう、中サイズを購入しました。

ちなみに決め手は、価格^^;中サイズだと1,300円くらいで安いです。楽天の売れ筋なんかを見ると、もっと高機能なプールも揃ってましたが、とりあえず2才児だったらシンプルなのでいいや〜と思い、こちらにしました。

【購入後の感想】 空気を入れるのが大変でした。空気穴の中に更に小さなスリットがあり、そのスリットを開けないと、スムーズに空気が入りません。 大きさは子どもが2人入って、余裕があってちょうどいいくらい。干す時に膨らませたまま家の壁に立てかけておけるくらいです。 見た目はカラフルでいかにもプール!という感じで可愛いです。商品レビューでは「穴が空きやすい」「商品写真にはない文字が入ってる」とあって、心配しましたが今のところ穴も空いてないし、文字も気になりませんでした。

ボーネルンド ルーピング

これは夫が子どもの2才の誕生日プレゼントとして、送ってくれました。

【購入後の感想】 見た目も可愛いですが、息子は手先を動かした遊びが好きなので、届いた初日は大興奮。 大人が見ると「何が楽しいんだろう・・・」と思ってしまうくらい単純な作りですが、子ども心を誘う魅力があるんでしょうね。 今では初日ほどの大興奮ではありませんが、ちょこちょこ合間に遊んでいます。 親も一緒に遊んであげると喜びます。 ビーズの色を見て「きいろ」「あか」「あお」と言っていると、真似します。色の名前を覚えるのにも役立っているみたい。(ただしどれが何色?とかはまだ分かってないと思う)

エデュテ ファーストカッティングセットフルーツ

こちらは、息子の2才の誕生日プレゼントとして、母が買ってくれました。 ベジタブルとフルーツの2種類があって迷いましたが、フルーツにしました。

【購入後の感想】 木製で、サラサラとした気持ちいい手触り。プラスチックの安っぽい感じじゃないので気に入ってます。また、マグネットではなく“ザクッ”という感覚が楽しいマジックテープタイプ。入っている数は少量ですが、後から買い足すこともできるので、最初はこれで充分かな。 対象年齢は3才〜となっていますが、2才でも余裕で遊んでいますよ。 「もも」「りんご」「ばなな」「なし」などの言葉もこれで言えるように。(これは物と名前が一致しているみたい) 1人でも遊びますが、親も一緒に遊んであげると喜んでいます。

野菜シリーズもいいな〜。野菜好きな子どもになってほしい!

ウッディプッディ はじめてのおままごとシリーズ

こちらのシリーズは接着面がマグネットの商品。マグネットの利点はあちこちくっついたりせず、接着面に劣化がないことですね。

フルーツセットは、桃、りんご、バナナなど私が購入したものと果物のラインナップが似ています。ああ、サラダセットも可愛い!見ているとたくさん集めたくなってしまう・・・^^;

***

以上、2才が遊べる玩具をご紹介しました。 子どもによって関心を持つ玩具が違うので、まずは児童センターなどの子育て施設に連れていって、子どもが何に興味を持つのかを見た上で買うと、安心なのではと思います。

→児童館(子育て広場、児童センター)活用のススメ

せっかく買ったのに、全然遊んでくれなかったら悲しいですからね・・・^^;