すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

来年の漢字は何にする?

2017年の振り返りの記事を書いて、 そういえば、今年って何の感じだったっけ〜と、以前のブログを読み返しました。←見事に覚えてない。笑

ba0ba7a73d97da98b46e1a33a9c2d0c5_s

「育」でした!

「育てる」の「育」。 方向を定めて、少しずつでも歩き出すことで自分の軸を育てたいなと思います。 自分にとって、何が大切か。 何が欲しくて何がいらないのか。 ブログをすることで少しずつ見えてきました。 まだ、「育てる」と言えば子どもの存在。 今は上の子が4才、下の子が2才になります。 まだまだ子育ての道のりは長くなりそうですが、それも幸せなのかなという気もしています。

うん。 確かに「育」な一年だったかなあと思い返しています。

特に子育て、がんばった! ふだん保育園なので、平日はあまり遊んであげられない分... ワンオペ育児でも、それなりに息抜きしつつ、がんばることができました。(でも、キッチンで缶ビール飲むのが常習になってきちゃった...)

***

来年はどんな年にしようかなあ〜 って考えたとき、「創作の年」にしたいなあと思えました。

だから、漢字は「創」! 既存の自分にとらわれずに、創り出すこと。に重点を置きたい。 仕事でも、趣味でも。 ひらめきや発想を大切にしたいです。

あなたの来年の漢字は何にしますか?