すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

今年の漢字は何ですか?

毎年恒例、年末に発表される今年の漢字は「金」でしたね。 リオオリンピックが開催されて史上最多の金を獲得できたのと、噴出した政治資金問題などがその理由だとか。

あなたの今年の漢字は何でしたか?

2f4a3d08a545a3e4676e00305b853d34_s

私にとっての今年の漢字「新」だったかなと思います。

4月に育休があけて仕事復帰し、新生活を迎えました。 家庭面でも仕事面でも、自分にとってベストな方法をあれこれ模索していました。

これまでと仕事への姿勢が変わって、改めて「うん、仕事って好きかも。」とも思えた年。

また、以前の記事にも書きましたが自分の軸を探した結果、新しい一歩を踏み出した年でした。

改めて振り返ってみると、自分なりにがんばれてたなーとも思えました。

来年はどんな年にしたいか?

「育てる」の「育」。 方向を定めて、少しずつでも歩き出すことで自分の軸を育てたいなと思います。

自分にとって、何が大切か。 何が欲しくて何がいらないのか。 ブログをすることで少しずつ見えてきました。

まだ、「育てる」と言えば子どもの存在。 今は上の子が4才、下の子が2才になります。 まだまだ子育ての道のりは長くなりそうですが、それも幸せなのかなという気もしています。

***

1年の漢字を考えていたら、やっと年末を迎えるんだ〜という実感が少しずつ湧いてきました。 仕事は今日まで。年末は帰省でバタバタしそうですが、じっくりと今年を振り返りたいと思います^^

ぜひ、あなたの漢字も教えてください〜!