すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

育児に使える家電、使えない家電をあげてみる

2be80a194dd936de4d82f3032dc08926_s

子どもが2人になって、日中はもう大忙し。 特に2人同時にぐずったり、泣いたりウンチしたり(!)体をもう一つ、くれー!という感じになりますね。大変だけど、何とか1日1日をしのいでやっています。

子どもができて、一番使える家電は「ドラム式洗濯乾燥機」!

(我が家で使用しているのは、sanyoのAQUA。)

ところで、今我が家で大活躍だなーと思う家電は、ズバリ「ドラム式洗濯乾燥機」。 以前は2日に1回でしたが、今は1日1回は必ず回すようになりました。

特に助かるのが乾燥機能。 保育園に通っていると、毎日お着替え、そしてタオルがたくさん必要に。乾燥機能があれば雨の日の洗濯も躊躇なくできるし、いちいち干す手間がなくなってラクです。

しかし、難点は「乾燥機を使うと服が縮むこと」!

大きめの100センチサイズの子供服を買ったつもりなのに、いつの間にかつんつるてんに。あれ、こんなはずじゃなかったのに〜っていうことが最近あります。 また、最近は夫からも「俺の服は乾燥機かけないで。靴下も(泣)」って言われてて、悩むズボラ主婦のすなみちです。

服の乾燥、皆さんはどうしていますか?

私的に、意外に使えない家電は「プチ食器洗浄機」だった

子どもができてワーママになった当時に買った、パナソニックのプチ食洗機。 これが未だにあまり活用できていません。

難点は、洗い&乾燥に1時間半もかかってしまうことと、容量が小さいこと。 小さいことが売りのこの商品ですが、そのせいで食器の量があまり入らず、全てに洗剤を行き渡らせるためには、入れるのにもひと工夫。アクロバット並みに食器を積まないといけなかったりして、これが毎回だと非常に面倒くさい。

つい「これなら手で洗った方が早いじゃん!」となってしまいます。

あと、洗浄の音も地味にうるさい。1時間半もずっとザーザーゴーゴー言ってるとテレビの音が聞こえずイライラしてしまうことも。

ただ、洗浄力はやはりかなりのもの。手で洗うよりもずっと綺麗に洗えるし、ピカピカで清潔な感じが気持ちよい。また、スッキリと乾いてくれるので、乾燥が終わるとすぐに食器をしまえるのも嬉しいですね。 宝の持ち腐れになるのも惜しいし、もう少しがんばって食洗機を活用してみます。

(後日談) 今は食洗機で哺乳瓶を洗っています。 洗浄力が強いので「これちゃんと洗えるのかな?」ってくらい無茶な入れ方をしても意外に洗えてると判明。やっぱりツルツルに洗えると気持ちいいし、面倒な哺乳瓶の洗浄&除菌も簡単。なかなか重宝できています。

***

ルンバにレイコップ・・・色んな機能の家電がどんどん出てくるけれど。 フルに活用できなければ、宝の持ち腐れになってしまうもの。場所も取ってしまうので、本当に必要な物だけを賢く上手に活用したいですね。