すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

忙しいママにおすすめ!スキマ時間にできるセルフジェルネイル

暑いですね! 私は今日はサンダルを履きました^^ サンダルには明るめのネイルカラーが映えますね♪

170530

(汚い足をお見せしてすみません...。)

これ、自分でジェルネイルしてます。 少し前から、お家でセルフジェルネイルするのにはまっていて、これがなかなか楽しいんです。

なぜ、セルフジェルネイル?

私は元々、あまりネイルには興味のない方でした。 時々ネイルサロンに行くことはあるものの、いつも「高いな〜」と感じていました^^; ジェルだと6,000円近くかかりませんか?凝ったものじゃなくて、シンプルでいいのに... しかも、時間も取られます。 オフも含めると2時間以上かかりますよね。 子どももいる今、そんな時間取れないな〜というのが、ちょっとした悩みのタネでした。

そんな時、楽天セルフジェルネイルキットを安く売っているのを見つけて、思い切って購入してみました。

 

 

これが、なかなか優秀で。 それからは家で隙間時間を見つけては、セルフジェルネイルをしています。

セルフジェルネイルって実際どう?やってみて分かったこと。

a235d981a44d791568bed0afea9a626b_s

プロと比べて、もちが悪い。。。

最初は、左手で右手の爪に塗るのが、とても難しかったです。 でも少しずつ慣れてきて、まあまあ塗れるようになってきました。

でもやっぱり、プロに比べるともちが悪いな。とは感じます。 特に右手は、左手よりもよく使うせいか、すぐに爪先が剥がれてきてしまうのが今の悩みです。

安易なオフは、爪を傷めるので注意!

また、楽しいからとすぐに塗り替えるのもおすすめしません。 やはり、ジェルネイルは爪になかなかの負担をかけてしまいます。 一番負担をかけるのは、オフ(爪から剥がすこと)する時。 最初は分からなくて、楽しくてつい何度もオフしていたら、いつの間にか爪が薄く、ボロボロになってしまいました(泣) だから、最低でも間隔を3週間は空けた方がいいと思います。

そうは言っても、爪はどんどん伸びてくるし、爪の根元も空いてきますよね。 そんな時、現状の爪を維持したまま軽く削る程度にして、上からまた塗り直しています。

そうやって騙し騙し3週間以上経てば、自然とジェルがべろん!と剥がれてくるので、そうなってきたら完全にオフします。

とは言っても、これは私流のやり方なので、きちんと正しい方法を知っておきましょう。

自分でジェルネイルをきれいに素早くオフする方法

ジェルネイルをする時間は、スキマ時間に!

ac2d1f951a57427876d7d3f3ad991a0c_s

と言っても、なかなか時間が取れない〜。面倒くさい〜。 こともあります。

(あーネイルぼろぼろだなー。でも忙しいよー)と放置していることも。

でも、時間を作ってちゃんと爪を整えた後は、気持ちいい。スッキリ!

私がよくネイルをするのは、子どもが寝静まった後、録画したドラマなどをこっそり見る時間。 ネイルを硬化するのに都度1分くらいはかかるので、その間TVを見てやり過ごせば、結構あっという間に仕上がります。

ネイルにはまってくれば、凝ったデザインにしてみたり、カラーに挑戦してみたり。 ぐっと、楽しみの幅が広がりますよね。

ぜひ、忙しいママのスキマ隙間時間、活用してみてください^^