すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

2015年の抱負☆

myhopes

今年の抱負を考えました。

1.傷つきに行く。

こちらを読んで、すごい共感しました。

傷付きに行ってみることのススメ

いつの間にか守りに入ってる、毎日が退屈で人生が楽しくない・・・そんな私の悩みはただ「傷つきたくない。」という守りの感情が根源にあることに気づきました。

「不安」を原動力に生きるか「希望」を原動力に生きるか。ー 現状を打破する道は唯ひとつ、自分が恐れていることをやることだ。(by イバヤ通信

いつの間にこんなにも怖がりになっていたのか分かりませんが、あれこれ計算高く生きようとして、吊り橋を叩いて叩きすぎて、壊してしまって「ああ壊れた、渡らなくて良かったー」な生き方になっていたように思います。

なので2015年は、あえて自分が恐れていることをやってみたい。

2.あれこれ種まき

自分が40代になっている頃のことを、思い浮かべてみました。 40代は、イキイキとした仕事人生を過ごしたい。 だけど正直、今のままでは、楽しく充実している自分が思い浮かびません。

だから、楽しいワークライフを実現するために、今年はあれこれ“種まき”したいなって思っています。

これまでやってみなかったこと、やろうとしたけど挫折したこと。自分から、仕事になりそうなコトを探してみたい。

3.子どもといる時間を大切にする

子どもをじっと見ていると、「今が一番可愛いんだなー。時間が止まればいいのに」って思って、切なくなることがあります。 だけど現実には時間は止まるはずがないから、せめて子どもといる時間を大切にして、かけがえのない日々を送ろうと思う。

4.ハリとツヤを意識する(笑)

先日久々に髪を茶色に染めたら髪がパサッとしてしまって、後悔しました。。。 30、40代になるとハリとツヤがなくなるって本当なんだなーとしみじみ実感。だから今年は“潤い”のある生活をめざします。

5.ブログをがんばる

そういえば、私の2014年の抱負が“何か新しいことを始める”で、それがこのブログでした。(※懐かしい、当ブログ一発目の記事→「はじめまして。」参照)

最近は少々怠け気味でありましたが、先日お友達に「見てるよ」って言ってもらったので少し復活して、改めてがんばろうと思う次第です。 あとやっぱり続けて書いていないと、文章書けなくなりますね。日々書くことはトレーニングにもなるようです。

スタイルやデザインなんかもちょっと変えてみるか、別ブログを立ち上げようかも少し画策していますが、まあしつこく続けてみることにします。

***

以上、私の「2015年の抱負」でした。