すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

ついにママチャリデビュー!panasonicのギュットミニDXを購入したよ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-9-40-45

すなみちは ままちゃりを てにいれた!

先日、とうとう私もママチャリデビューいたしました。

機種は、パナソニックのギュット・ミニDX。色はファインブルーです。(※写真の自転車より、濃い青です) 乗り始めてまもなくて、まだ乗りこなせていないのですが、やっぱりテンションが上がりますね♪

3人乗り電動自転車の選び方

電動自転車は、価格が14万近く。 つい、気合いが入りますねえ。

電動自転車を選ぶ前に、考えること。

2人乗りか?3人乗りか? 坂道は多いか、平坦な道か? またまた、走行距離など。。。

私の住んでいるところは、急ではないけれど坂があります。 保育園までは、徒歩約10分。 近いと言えばそうなんですけど、寒い日や疲れている日は地味におっくうなんですよねえ。。。

そんなわけで、少し前から「電動自転車がほしい」とずっと思い続けていました。

電動自転車を販売しているメーカーは、国産ではブリヂストンYAMAHAパナソニックの3つが主流。 購入前、色々とネット上で情報を仕入れましたが、正直、機能も価格も使用感も、さほど差がなさそう。 私は単純にメーカーびいきでパナソニックにしました。(前カゴのボーダーデザインが可愛いですよね♪)

ギュット・ミニの“ミニ”とは、通常のタイヤよりも、小さめ(20センチ)のサイズを意味します。タイヤサイズが小さいとスピードはあまり出ませんが、重心が下になるため安定感が増し、子どもの上げ下ろしが若干楽になります。身長が低めなママにおすすめ。 私の身長は158センチと低めなので、迷わず小さい車輪を選びました。

ネットが若干安い!?ただし、不安な人は地元の自転車屋さんへ

私は最終的にはネット(楽天などの通販サイト)で購入しましたが、購入前に一度は地元の自転車屋さん(なるべく試乗もできる大型店)に行ってみることをおすすめします。

というのも、細かい疑問点を店員さんに気軽に聞けて、不安感を一気に解消してもらえるからです。

確かにネットの方が若干安い感じはありましたが、大きな買い物ですし、価格の差といっても5千円程度。在庫があれば、その場ですぐに乗って帰れるというのもいいですね。

実際に乗ってみて感じたこと

画面上で見るのと、実際に近くに寄ってみるのとでは、かなり印象が違いました。 ママチャリは、大きな子ども乗せカゴが前後についているので、やっぱり大きいなあーと届いてから思いました^^; あと、電動自転車なので、重いです。 まだ慣れていないうちはふらふら走行になってしまいます。後ろ乗せカゴに、思い切り脚をガツンとぶつけたりも・・・。

うちの地元は人が行き交う商店街があり、怖いので、そろそろとスピードを控えめにして走っています。 それでもペダルはスルスルとスムーズな漕ぎ心地。とっても楽チンですね。 もう少し暖かくなってきたら、図書館や公園などの少し遠方にも出かけてみたいです^^