すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

今私が欲しいものリスト〜家電編〜

前回の〜服飾編〜、〜子ども編〜に引き続き、今記事は〜家電編〜をお送りします。 お前の欲しいもんなんか知ったこっちゃないわ!って感じなんですが、今しばらくお付き合いくださいませ。

そろそろ買い替えたい!扇風機

現在我が家にあるのは、私が一人暮らしの頃に道ばたで拾った(笑)懐かしの「ナショナル」の扇風機。 未だに「アレは本当に捨ててあったんだろうか・・・」と気になってしまうのはさておき、子どもが指を突っ込んでしまうのを恐れて、今夏はまだ全然稼働していません。 リモコンすらついていないし、昨年に羽を覆うカバーを固定するパーツが壊れてしまったので、そろそろ買い替えを検討し始めました。

なんか気になる!カモメファン

カモメファンは、私的に一番気になる扇風機。 お値段は2万円弱と若干お高い部類に入るのですが、気になるのがネットで軒並み高評価ということ。 特徴としては、従来の5枚羽ではなく7枚羽で、風の質が全然違うらしい。また、今流行の”DCモーター“とやらで、電気代がかなり安いとのこと。 デザインもスタイリッシュで、上空に風を送ることができるので、サーキュレーターとしても使えるとか。私的には、そのオサレなネーミングで心くすぐられますー!

d-design kamomefan 公式ページ

カモメファン

ただ、我が家では扇風機は所詮エアコンの補助的使用になると思うので、2万円近く出すべきものかどうかは迷うところ。他の製品と比べつつ、要検討です。

食べこぼし対策に!小型掃除機

息子が食べているもの(パンくずやお菓子など)をぽろぽろとこぼすので、常に床が汚い・・・。 まめに掃除機をかけるようにはしていますが、掃除機を引っ張りだして〜コンセント差して〜しまって〜の一連の作業が地味に面倒くさい。 もっと気軽に掃除機をかけたいので、小型掃除機を探しています。

マキタのハンドクリーナー

マキタ 掃除機

ハンドクリーナーと言えば、マキタというメーカーのものが評価が高いみたいですが、実際どうなんでしょうか?確かに見た目はシンプルで、出しっ放しでも大丈夫そう。 私の要望としては、

  1. 出しっ放しでも気にならない、シンプルなデザインと大きさ
  2. そこそこ吸引力がある
  3. 軽くて扱いやすい
  4. コードレス

がポイントかな〜と思います。これも、今後家電量販店に行って実物を見て検討したいと思います。

ついに・・・ママチャリデビュー?

そろそろ同じクラスの保育園ママさんたちが、ママチャリデビューしているのを見かけるようになりました。 確かに2才を過ぎてくると、子どもがバギーを嫌がったり抱っこも重すぎたりして、毎日の登園がちょっと大変・・・。 今は何とかまだバギー登園で粘っていますが、2人目が産まれて保育園に通うようになると、さすがにバギー登園はキツイかな、ということでママチャリ購入を検討しています。

パナソニック ママチャリ

ちなみに保育園周辺に停まっているママチャリを観察すると、パナソニック率が高いみたい。

電動自転車は、10万円近く!するけれど、長い目で見るとやっぱり必要かな〜? 充電が若干面倒くさそうですが・・・。

ああー!子どもと一緒に歩いて登園しているママが羨ましい。 息子はバギーから降ろすと、ふらふら〜と好き勝手な方向に行くばかりで全然真っすぐ歩いてくれません!同年代の女の子なんて、可愛いレインコート&ブーツを履いて、しっかりと歩いていますよ。 改めて見てみると、ママにくっついてちゃんと真っすぐ歩いているのは、女の子ばかりかな^^;

***

以上、〜家電編〜でした! どれもお値段がするものばかりなので、我が家に本当に必要なものかをしっかり考えて、お買い物したいと思います。