すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

【2人育児】1日のタイムスケジュールを公開!

2人育児をうまくこなすためには母親自身がペースを作ることだと書きました。 だらだらとしがちな家事はメリハリをつけてこなし、じっくり子どもと向き合う時間を作る。そして、毎日の中にもきちんと自分のために使う時間(フリータイム)を確保!

私の場合はこんな感じでスケジュールをたてました。

1日のタイムスケジュール〜育休中編〜

育休中スケジュール

育休中なので、1日全体にかなりのゆとりを持てるのはありがたいですね。 特に今は息子との時間をゆっくり持つことを心がけています。彼のイヤイヤにじっくり付き合い、急かさずに済めばストレスも溜まりません^^

ちなみに赤ちゃんは現在3時間ごとの授乳。夜は6時間くらい連続で寝てくれています。お昼頃までぐっすりですが、その代わり夜がなかなか寝付いてくれないので、いずれ矯正していかねば。

毎週の目標も設定してみた!

ついでに毎週の目標なるものも設定してみました。 だらだらと日々を送ることは簡単にできてしまうので、目標があった方が毎日に張り合いが出るかなと思って。

11日〜17日(1W)2人子どもがいる生活に慣れる

18日〜24日(2W)ペースを作る

25日〜31日(3W)お出かけする、自分活動

そんなわけで今はペース作りに専念。 ちなみに今時間を作ってやりたいことは、フォトブック作り。長男が産まれてから撮り溜めた写真がかなりの枚数溜まっていて、現像やら何やらを全くしていないので、今のうちにフォトブックにして見やすいようにしておきたいなーと画策しています。