すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

絵本棚のこと

最近、子どもが絵本に興味を持つようになってきました。 まだ読み聞かせというレベルではなく、ひたすらページをめくる作業が楽しいみたい。 これまでほとんど絵本を買うことをしていなかったのですが、少しずつ絵本を増やしてあげたいなと思います。

↓先日ブックオフで買ってみた絵本。 インパクトのある動物とぱっきりしたカラーが可愛くて一目惚れ。 さっそく息子のお気に入りに。

そこで欲しくなってきたのが、絵本棚。 保育園の絵本棚から次々と絵本を取り出して見てる様子を見て、表紙を見せて並べることのできる絵本棚が我が家にもあるといいな〜と思ったり。

ネット上で色々探してみましたが、大きさや材質などピンキリですね! あまりに安っぽいものは嫌だな〜と思うのですが、我が家は子供部屋がなく、そんなに大きなものを置くことができません。 コンパクトで小さなものがあればいいなと思います。なければ手作りでもいいかな〜と思うんですが、それは最終手段にて^^;

絵本の表紙を見せて興味を引くディスプレイタイプ絵本立て

http://item.rakuten.co.jp/greenery/mys-b-l-4t60/

t4-60-1

楽天にて。これの気に入った点は、ヒノキ製、値段が比較的お手頃(2万円以下)、幅が3タイプから選べる、下に余計な棚がついていない(別売り)ということです。 けれど、こうして見るとなかなか厚みがあるよなあ〜。 実際届いてみたら、かなりの大きさに違いないのが難点。

絵本のほんだな

ほろほろ森「絵本のほんだな」

image

そうそう!こういうシンプルなものでいいんです。 ちょこっと立てかけて、表紙を見せれるみたいな。こういうのを手作りできないだろうか・・・。

こちらを見ると、果敢にも手作りに挑戦している方がたくさんいるご様子。 しかも、どれもレベルが高い!

絵本棚の作り方、DIY、自作まとめ・手作り絵本棚の作り方・工作・日曜大工・手作り家具(Naverまとめ)

個人的にこのブロガーさんのお作りされたラックがめちゃめちゃ好みです! ・絵本ラック絵本ラック復活!

薄型なのに、しっかり本が立って、表紙を見せれて・・・。 軽そうなので、ひょいと移動させられそうなコンパクトさがいいなーと思います。

息子が一番好きな絵本はやっぱり・・・

はらぺこあおむし

お下がりで我が家にありますが、もうすっかりぼろぼろです。 最近はYou Tubeはらぺこあおむしの歌と一緒に見たりしています。 保育園にはこれのでっかーい紙芝居みたいな本があるみたい。

何度も読むほど、子どもの興味を引く仕掛けがすごいな、と感じます。 赤、黄、緑の原色!シンプルな絵柄! 分かりやすいストーリー展開!虫が食べた跡の穴! そしておいしそうな食べ物がたくさん出てくる!!

・・・エリック・カールの他の絵本も見てみたくなりました。