すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

3連休が終わって...

7月の3連休。 終わって、ほっとされた方も多いんじゃないでしょうか。

3日間、とにかく暑かった! 私はここ数日、仕事が忙しかったこともあり、土曜日の朝から「今日はのんびりDayするぞ!」と心の中で宣言していました(笑)。 夫が息子を外に連れ出してくれたこともあり、実にのんびりと過ごすことができました。

子どもは何をさせるということもなく、お絵描きやらTVやらで好きにさせて。 部屋はもう、ぐちゃぐちゃで散らかりまくりなのですが、まあこういう日があってもいいよね〜と、 心身ともに、緩みきっておりました。

5b9a59f7d74d0a689f28fdf788003bb8_s

今日は3日ぶりの出社です。 朝はちゃんと起きて子どもらを保育園に行かせて。 あちこち散らばった玩具やら鉛筆やらを、きちんと元の状態に戻し。 朝から洗濯物も回して。ゴミも出して。 少しずつ、自分の気持ちを平日仕様に整えて。

こういう時間って、とっても気持ちいい。 ダラけきっている間、どこかにあった罪悪感が、しゅわしゅわと消えていく感じ。 子どもがいた間、できなかったあれこれを片付けていく。 のんびりできた分、活力を明日に向けていく。 そんな休日でした。

休日の間、何をしたかというと。

忙しい間は滞りがちだった「マイノート」をつけたこと。 刺繍の練習をしたこと。(フェリシモで刺繍のキット始めました!) お気に入りの本を読み返したこと。

後はスマホでニュースなどを見たり、ゲームをしたり。

もっと、暇な時ができたら何をする、くらい考えておけばよかった。 あまり時間ができることがないので、いざ時間ができると、暇すぎて時間を持て余してしまいました。 子どもが小学生に上がれば、もっと時間ができるようになるのかなー。 そう思いながら、その時を夢見ています。