すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

「がんばる舎」をやらせてみた感想など

我が家では、小1の息子の習い事は「ボルダリング」「(区が開催の)プール教室」のみ。

 

6月から、新たに通信教育「がんばる舎」のプリントワークを始めてみました。

 

f:id:sunamichi:20190724145928j:image

https://www.gamba.co.jp

 

広告を見てたまたま知ったという感じですが、安く、なかなか良質なプリントなので、年会員になり、日々の宿題の補足に使っています。

 

がんばる舎で気に入ってるところ

 

とにかく安い。

月800円で、算数+国語+生活科のプリントが届きます。

まだお勉強系の習い事は早い気もしていたのですが、このお値段ならランチ一回分だわーと思えたので(笑)

 

量がちょうど良い。

毎日20分程度ですが、一ヶ月でちょうど終わる程よいボリュームなのがいいです。宿題がすぐ終わってしまうので、補足的な感じでやらせています。

 

簡単。

ぶっちゃけ教科書通りなのでめちゃくちゃ簡単です。でも習ったことの復習にちょうどいいようです。難しくないので、親もいちいち教えなくていいです。

 

内容が教科書通り。

算数なら最初は数字を書く練習から数える練習。次は足し算と、きちんと学校で教わる内容に沿ってていて、ゆっくりペースなので安心です。

 

楽チン

基本的に楽でないとやらない私。笑

月に一度勝手に送られてくるのも楽でいいです。添削は親がやり、返送の必要もないです。

 

小1は学習習慣から始めよう

f:id:sunamichi:20190724145805j:image

小1だと、気が散りやすく、間違いを少し指摘するだけでふてくされたり、コントロールが難しい年齢だと思います。

 

また学校生活でいっぱいいっぱいで、疲れやすい子どもも相当いると思われます。

 

なので、習い事を増やすよりも、マイペースで取り組める自宅学習が我が家には合っているみたいです。

 

何より家計に優しいので、無理なく続けられるのが一番。

1年は続けたいなーと思っています。