すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

夏休みだーっ!

ついに、ついに、今日で1学期が終わりました。

 

小1の息子は、GW明けにはかなり登校に苦労しましたが、親がサポートしまくった結果、少しずつ、少しずつですが、毎日のペースが作れてきました。

 

それがまた崩れるのか…と思うと少しイヤな予感もしますが、ここまでやって来れて、かなりホッとしています。

 

これでしばらくは、毎日の宿題チェックや、明日の持ち物確認にピリピリしなくていいんだ…

 

とは言え、初めての夏休み。まだ分からないことだらけだし、宿題などをきちんとこなせるかが不安です。

 

学童に通わせるにしても、毎日のお弁当作りが発生しますし、この長期間、毎日何をして過ごさせようか…と悩みますよね。

 

我が家では特にこれと言ってスゴイ予定は特にありません。

しかし本人が「おじいちゃんとおばあちゃんのところに行きたい!と言い出しているので、一人で実家に滞在させることになりそう。

 

f:id:sunamichi:20190719185422j:image

 

実家は奈良。ほどほどの田舎ですね。

たまに帰省しますが、本当に東京とは環境が違うし、都会では経験できないような虫取りなどの体験もできるかも。

 

初めて親と離れる体験をすることが、甘えん坊の小1にとってはかなりの大冒険になるだろうな。

 

ちなみに本人は、奈良に行きたい反面、親と離れる不安との間で葛藤しているみたい。

最終的には、本人に選択と決断をさせるつもりです。

さて、どうなるかな?

 

親にとってもこの夏休み。思い出深い日々になるといいなあ。