すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

お金をかけないアラフォー・ファッションの作り方

こんにちは、すなみちです。

以前、少しばかりお洒落にはまった時期がありました。


スタイリストのファッションコーデ本を買ってみたり、ファッション関連のオンラインサロンに入会してみたり、時間があればお気に入りのショップをチェックしたりしていました。

でも最近は、もっぱらファッションに関しては節約・シンプル志向になってきています。

 

そうなった背景には色々と事情があるのですが、それはまたの機会に。

今回は、5月〜夏にかけての、私の定番アイテムをご紹介します。

 

春〜夏にかけてはこれを着回す!楽ちんプチプラファッション

f:id:sunamichi:20190523124826j:plain

まず、お金をかけずに、そこそこいい感じのスタイルを作るには、一定の法則があることに気づきました。

1、プチプラで揃える

正直、既婚アラフォーの服にお金をかける必要性を感じてません。
私の場合、ほぼGU、たまにグローバルワーク、LEPSIM(レプシィム)など。
これにシンプルなピアスやネックレスなどのアクセサリーを合わせて完成。
アクセもすぐなくす…汗、なので、ほぼプチプラです!
たまに覗くローリーズファームで1,000円前後を買ったりして、普段から気軽につけれるアイテムを揃えています。

2、基本はシンプル。

プチプラでもシンプルな服ばかり選んでいるので、スタイリングしやすく、どんな服でも合わせやすいアイテムばかりです。

若い頃は「盛る」ファッションが似合うのですが、年とともに似合わなくなってくるんですよねえ…。今は色味・形ともにシンプルが心地よく、カラーも白・ベージュ・グレーが多いかな。

 

その中でも、白のレースアップシューズは、ほぼ毎日愛用しているアイテム!
写真はグローバルワークのものなんですが、足元に白を持ってくると、キレイ感が出て、オフィスでも公園でも、どこにでも使えるアイテムになるのです。

白は少し汚れやすいのですが、たまにウェットティッシュなんかでぱぱっと拭いてあげてるだけで、くすみも取れて綺麗さを保てますよ。

 

3、少しだけ流行アイテムを加える。

写真の中で言うと、ロングプリーツスカートが、私の中で今年の流行アイテムです。
シャイニーな感じで、なかなかお洒落ですし、女らしさも演出って感じですね。

 

あと、リネン系。

リネンは暑い日でも肌にピタッとくっつかない心地よさがありますねぇ。

ただ、くしゃくしゃになりやすいので、こまめにアイロンをかけること。清潔感のある、きれいめなアイテムが◎

今年買った、GUの白のリネンブレンドシャツはすごい使えます。(写真の中央)
ゆるっとしたシルエットで、体の丸みもごまかせますし、何と言ってもさらっとしたリネンの手触りが気持ちいい。
アラフォーになると、白はレフ板にもなるし、万能ですよね(笑)

 

***

 

そんな感じで、アラフォーのシンプルファッションスタイルのご紹介でした。

 

これから暑い季節になりますね。
5月〜秋にかけては、重ね着もほぼなく、本当に少ないアイテムで着まわしできるので、私的にはとても楽チン。しばらく、夏までの短い季節を堪能したいです^^

 

***

 

ファッションに関する話題ならこちらでもどうぞ。

にほんブログ村テーマ 大人ナチュラルファッションが好きへ
大人ナチュラルファッションが好き