すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

2017年を振り返ってみました。

あれよあれよという間に、もうすぐ今年が終わりますね。

私は改めて「マイノート」を引っ張り出し、今年はどんな年だったかな?と振り返ってみました。

e1be580548bcdc01e3c9822c0b1c9174_s

マイノートをつけ始めたのは6月からですが、この半年で色んなことがありました。 全体的な印象としては「私、がんばったな...」ということ。 ノートの中には私自身のたくさんの軌跡が残っていました。

***

ノートに残しておかなかったら、忘れていたようなこと。 日常の些細なできごと、子どもたちのおかしな言動など。

***

読み返して特に楽しめたのが、子どもの小さな言動たち。 正直、ぜんぜん覚えてないことばかりで、「こんなに忘れるものなんだ!」ということに驚きです。

たとえば... 息子が「チュッパチャップス」が言えなくて面白かった。 家の中にハエが飛び込んできて、大騒動。その後しばらく息子が「ハエ、怖いね〜」と繰り返していて、面白かった! など。(笑) 今思い返しても、「そんなこと、あったっけ?」って感じなんですよね。

マイノートは約半年で2冊消費しました。 来年はもう少し簡潔に、楽しいことやワクワクすることをたくさん、残していきたいなあと思います。