すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

今年もよろしくお願いします

e20cbf390f873d7b8eb33dcaf51f0388_s

あけおめです。 今年もよろしくおねがいします。

今日から仕事始めなのですが、なんだか全然やる気が起きなくて...。 ちょこちょこ前年にやり残したことをつついてはいますが、必然性もなく緊迫感もなく、コーヒーばかり飲む一日になりそうです。 仕事初日はワイワイ雑談したり紅白の感想を言い合ったりするだけの日になったらなあと思うのですが、どうでしょう?笑

どんどん忘れていく

07309ffc6664c5a3d44a5a485329f868_s

さて、やる気のない私はこっそりとこれまで自分が書いたブログのエントリーを読み返したりしています。

あれこれ色んなことを書いたなあ、移り気だけど変わってないなあ、こういうこともあったなあ、なんて再発見してみたり。

つくづく思うのですが、人って結構忘れやすいですよね。 私も大事なことをすぐに忘れてしまうんです。

ブログでもそれ以外でも「これやろう!」と決意したにも関わらず、次の日には忘れてしまったり(早い...)、なんとなく流れてしまったり、たとえ大事なことでも忘れてしまうんです。

だから、定期的に過去のエントリーを見返すことって割と意味があることです。こんなこと書いてたんだ...こんな自分だったんだ...って思い出すことにもなるからね。

そんなわけで、過去エントリーお気に入り記事5選!

そんなわけで、過去に自分が書いた記事の中で、お気に入りの記事を紹介したいと思います。

週末は田舎暮らし2

http://sunamichi.com/inaka-kurashi-2.html

とにかく読んだ本が面白くてそれですごく記憶に残っている記事。「こういう暮らしの選択方法もあるんだ!」と影響を受けました。そしてこれからの子育てを考える中で役に立つような気がしています。

「習慣力」でヘタレな自分を変える

http://sunamichi.com/shukanryoku.html

とにかく自分が「続けるのが苦手」だという劣等感があって、それをこの本によって覆すことができ、前向きにさせてくれました。「習慣力」が自分を作るといっても過言じゃないくらいです。

フリマアプリ「メルカリ」は断捨離アンの味方♡

http://sunamichi.com/mercari.html

「メルカリ」は今でもちょくちょく利用します。このアプリが出てきた時「すごい便利な世の中になったんだな〜」と感動したことを覚えています。

ついに実現!少ない服で着回すコツを見つけました

http://sunamichi.com/simple-clothet.html

私はファッションが好きで、ちょこちょこファッション関連の記事を書いていますが、この記事もなかなかアクセスをいただいています。 少ない服で着回すってラクだし理想ですよね。

ママとは社会的な生き物だ!とつくづく思う件

http://sunamichi.com/mama.html

個人的お気に入り。またがんばって書いた記事でもあります。母親のこういう大変さって世間的にあまり理解されていない気がしたので書きました。なんか分かりにくかったので今回大幅にリライトしました。

***

以上、自分で選んだおすすめ記事5つでした。 今年も楽しい記事をたくさん書けたらいいな!