すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。2児の東京在住アラフォー・ワーキングマザー。仕事と家庭、自分の両立について綴ります

あけましておめでとうございます!

916a6e0fa59c0ff5dacf5b4ede7d7eb5_s

今更あけおめかよ!と言われてしまいそうですが。 最近は、なかなかネタが降臨してくれなくて、エントリーがかなり空いてしまいました。

久々にログインしてみて、コメントが2つ付いてるのを見つけました。 返信がおそくなってしまって本当に申し訳ありません! たまにこうしてコメントをいただくと、ぐんと焦り、たちまちモチベーションがあがる私です^^;;

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします!

近況など。

3c11454dd67e6a3f2ae0e1c4a795668b_s

昨年の11月頃から、アルバイトをしています。 月に6日程度なのですが、知り合いに頼まれて事務作業(データ入力)のお手伝いをしています。 断っても良かったのですが、お小遣い稼ぎになるのと、復職への肩ならしになるかと思い引き受けることにしました。

何しろ、年末は何かとお金を遣いましたからね^^; あとコートも買ってしまったので・・・。だけど少しは外に出た方が、メリハリが出て良いみたいです。

2016年の目標など

ddfa8459c94f50ab0ba3b1d0ea8e42b9_s

私はキチッと目標を決めるとかえってプレッシャーみたいになるタイプなので、ざっくりとした目安など。 今年は、昨年よりもイライラせずに過ごしたい!(切実)

子どもとの関係もそうですし、夫との関係も。 部屋やモノとの関係や、仕事との関係も。

昨年は育児休暇中にも関わらず、イライラがすぐMAXになってしまったような・・・。 特に子ども(3才児)との関係は、難しかったです。

しつけに厳しいわけでもないのですが、最低限のこともなかなかやってくれず(着替え、トイレ、就寝)、そのたびにキイーッとなっていました。 大人になっても着替えしないわけじゃないんだから、穏やかに行こうよ〜と心の声が言うのですが、こちらの言うこと全てに反抗されると、母親だって人間ですもの。イラつきますよね。

今年はもう少し、ニコニコしてたいじゃない?なんて思うのです。

今後のブログの方向性について

しばらくエントリーしていませんでしたが、子育て関連の記事について、ちょくちょくコメントをいただきます。 ということは、少しは必要としていただいているのかも・・・。 2016年は、もう少し子育てについてのエントリーを増やしていきたいですね。

あと、実用的な記事。これはなかなかネタ探しが難しいですが、書いてて楽しいジャンルです。

そんな感じで行きたいと思います!

***

そんなわけで、今年もユル〜くお願いします☆